2013年7月9日火曜日

育休に入り一ヶ月経過して

育休に入って一ヶ月が経過した。
一ヶ月間の目標は育児/主夫の生活に慣れる事だったので、目標は達成できた。

今後のために、一ヶ月間での生活の変化をまとめてみた。

1.育児
この一ヶ月の間で一人遊びができるようになってきたせいか、
結構楽になってきた。
抱っこしなくても、泣かずに静かにしててくれるのは、肉体的にだいぶ楽。
あと、まだハイハイができないので、可動範囲が狭いというのも楽な点。

ハイハイが始まったらどうなるのかはちょっと想像つかない。

2.仕事
育休に入る前に担当していたサービス「こどもパーク」が、7月1日からサービス開始したので、それ以降は仕事のメールに関してはほぼチェックしなくなった。
6月中も一日一回とかしかしてなかったけど。。。

復帰が半年後という事も考えると、あまり頻繁にメールをウオッチしてても仕方がないので、おそらくほぼ見なくなるでしょう。

3.家事
最初はルーチンワーク過ぎて死ぬとか思ってたけど、かなり慣れた。
育児と違って勝手が分かると結構楽かも。

掃除グッズを買う楽しみがわかってきた。

4.テレビ
テレビを見る時間が劇的に増えた。
子供が起きているときは控えるようにしているが、一日6〜7時間くらい見ている気がする。
主夫/主婦とテレビは切っても切れない関係なんだろうか。

あと、夕方の教育テレビはついつい見てしまう。子供が寝ていても一人で見ている事もある。NHKは良コンテンツを作ってるなぁ。

5.インターネット/スマートフォン
テレビとは逆に、ネットやスマートフォンに接する機会が減少。
といっても、大幅ではなく、やや減少。
RSSが消化できないので、RSSリーダーからフィードを削除したりして、対応中。
毎日欠かさず使っているのは、授乳時計とクックパッドの2アプリかな。
授乳時計は無料なので機能が豊富とはいえないが、ミルクをあげた時間を記録する用途では十分使える。

ずっと家にいてPCやiPadが使える状況なので、ガラケーに戻っても困らないのではないかとも思っている。


というわけで、一ヶ月が経過し、主婦の生態系がかなり分かってきた気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿