2013年8月15日木曜日

プレーンヨーグルトの砂糖を盗む事案が発生

先日、近所のスーパーのヨーグルト売り場で、プレーンヨーグルト「ナチュレ恵」の蓋を開けているおじさんがいた。

てっきり、砂糖が入っているかどうか確認しているものだと思ってあまり気にしていなかったが、その日に買って帰ったナチュレ恵を開けると、タイトル通り、砂糖が入っていなかった。

盗られた。
正確には、直接盗まれたのはスーパーであって、俺ではないけど。
いや、でも、被害者であることには間違いない。

自分自身に根付いた行き過ぎた性善説が原因なのか。
人を見たら泥棒と思えという言葉はあながち間違っていなかったのか。
思い返せば、確かに少し怪しい雰囲気だった。
スーパーで自然に商品の蓋を開けている人なんているわけがない。
砂糖が入っているかどうかなんて振ればわかるし。

ただ、冷静に考えると、プレーンヨーグルトの砂糖っていつも使っていない。
はちみつ派、きなこ派、ジャム派、すっぴん派でいうとはちみつ&バナナ派だし。
ヨーグルトを買うごとに余った砂糖はそっと台所の端に置かれている。
ストックがたまり、邪魔になると、意を決して捨てている。

そんな砂糖を盗まれたからと言って、気に留めること無い。
元々、あってもなくても、どちらでも良かったものなのだ。
ビックリマンチョコで言うと、ウエハースの方だ。

結局、俺とおじさんは、生まれながらにしてWin-Winな関係だったんだ。
奥が深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿